~学習成果レポートの書き方~

私は3年制の看護専門学校を卒業し、看護学士取得の目的で通信制大学で単位を取りました。その後は、みなさんもよくご存知の学位授与機構へ学習成果レポートを提出し、令和5年12月に小論文試験を受験し合格しました。

テーマは「ICUせん妄」についてで、作成期間は1~2か月ほどです。

主な内容は、

・なぜICUでせん妄ケアをすることが重要なのか。

・実際にせん妄患者に対してどのような看護を行ったのか。

・せん妄患者のケアをする上で必要なこと。

具体的な患者との体験事例も書きましたが、個人が特定されないように注意する必要があるため、A氏、女性、40歳代、リウマチ疾患などというように大まかに記載しました。

本文10ページ、参考文献2ページで合計12ページで提出しました。たしか10~17ページ以内という規定があり、その中に参考文献も含むと記載されていますが、さすがに本文8ページは少なぎると思い本文は10ページ書くことを目標としていました。

私はレポート関連が大の苦手なので、表を入れたり参考文献を多数使用し、なんとかページ数を稼ぎました…

本来であれば、文献一覧は参考文献と引用文献を分別して記載するのですが、私はすべて参考文献と一括りにしましたが、合格したのでそこまで厳しくないように感じます。

最後に家族や友達に読んでもらい文章校正や誤字脱字をチェックしてもらうと一安心ですが、私は身近に誰もいなかったので、何度も声に出して読んで最終確認をしました。声に出して読むと、ちょっとした文章の違和感にも気づきやすいのでおススメです。

投稿者 ゆき吉

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です